2/26
「香港」

実は今日から、香港に来ています。姉家族が住んでいるので、もう、5回目くらいでしょうか・・・。
香港に来る飛行機でよく思う(中国への返還以降、とくに増えました)んですけど、中国の人って。ほんと、よく、床にごみを捨てる。降りるときになると、そこかしこで、こんな風に、読むだけ読んで下に捨てられた新聞たちが、転がっている。その上を土足で踏みつけている客も少なくない。新聞だけじゃなくて、おしぼりとかも、床にあるもんなあ・・・。まったく!!



なあ〜んて言っているうちに、香港に到着!!
去年の7月に、新しい空港になってから、初めて来たんです。
今までの香港名物、「ビルの間を縫っての着陸がなくなって残念。かわりに、こんなのどかな風景を見ながらの着陸です。
ほんと、ぜんっぜん違うよお。年末に行ったハワイを思い出させる風景でした。



入国してみれば、これがまた広い!!
こちらにいる姉にいわせると「意味もなく広すぎ・・・」とも。
今までより、だいぶ、中心地から遠くなったんですけれど、香港島へ行くには、かなり便利ですよ。九龍の方には、ちょっと不便になったかな。
だから、みなさんよく泊まる九龍はもうやめて、香港島の方のホテルにしてみてはいかが?香港島もいいよ!!



入国審査がすんで、出た正面にはもう電車の乗り場が。
香港島の中環(セントラル)まで70ドル(1000〜1200円くらい)、九龍までは60ドルだったかな?
これもきれいで、座席にはパーソナルテレビまで。乗ってきた飛行機よりも、広くて豪華な座席でした。
時間にして30分弱。快適快適!



ところで、こっちは、日中、気温25度ありました!!夏日ですよ!!私は、タートルネックの半ぞでとカーディガンのアンサンブルを着ていたんで、暑くて大変でした。それでも、電車やお店の中では、ちょうどいいと感じるくらいクーラーが効いているのも香港。上着は、外が暑くなるほど、必要不可欠品に!!
今日はこのあと、いろいろ、一人で歩いているんですが、今日はこれくらいで・・・。また明日ね!!

次へ

『香港だより』へ

『今日のひとこと』トップへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail