2003・12/7
『なぜだか、はかどる喫茶店』

 3/7にも書きましたが、私、喫茶店にいると、やたら、仕事がはかどるんです。特に『書く』系。

 今日も、NHKの打ち合わせのあと、ひとりファミレスで、打ち合わせた内容をメモにまとめてました。
 (台本はセリフの形で書かれているので、覚えづらいから、一度箇条書きにするんです。すると、流れが覚えられるし、VTR中に段取りを確認する時などにパッとできて便利!)

 ファミレスだから、両隣の人は、普通〜に話をしてる。もちろんうるさい。だけど、はかどるんだから不思議。

 ところで、私って、仕事柄か、(実は小さい頃からそうだったんだけど)、聖徳太子ばりに、色んな人の話を同時に聞ける特技有り!なんですね。

 今日のように、仕事がはかどる!という時、人はなんらかの形で集中していると思うんですけど、私の場合、そんな時も、人の会話がちゃ〜んと聞こえてる。

 という事で、仕事しながらの人間観察・・・なかなか楽しかったです。

 まず右隣にいたのが、30前後の男女。一見カップルなんだけど、女性には旦那有り。男性には、多分、妻は無し。
 話も合うし、共通の友達も多そうで、大学時代の友人と思われるのだが、なんだか実にいい雰囲気なの。20年来寄り添った夫婦のような風が吹いてる・・・。(シャレじゃないけど、二人して鼻風邪引いてた。)
 でも、妙な関係ではないことも分かる二人の自然な仲の良さ。
 いくら妙な関係がなくても、彼女の旦那さんは、彼の事、気にくわないだろうなア・・・なんて考えちゃいました。
 
 『もう遅いから帰ろう』という彼の言葉(これの言い方ひとつでも、なんとなく、つき合ってる二人じゃないって感じがしました。)で帰っていった二人の後のテーブルには、スポーツウェアのおじさんが一人。
 一人で、ワインのハーフボトルを頼み、つまみもひと皿。
 ひとりクチャクチャと音を立てて(私はそれが大の苦手!)食べて飲んでしているうちに、連れの女性がやってきた。

 『これ(オレンジジュースのパック)、買ってきてあげたわよ。』『ああ!ありがとう。助かるよ。』(と袋を受け取って足下に置く男性)という会話から、これまた夫婦じゃない二人と思われる。

 オーダーしようとする女性に、
 『ああ。俺も注文するよ。』と男性。
 『え?、まだ食べるの?』
 『これは、つまみだもん。いくら待っても(君が)来ないからさア、さっき頼んじゃった』

 隣で、『え?来てすぐ頼んだじゃん!』って突っ込み入れそうになってしまった。(笑)

 左隣には、面白い会話はありませんでした。

 ただ、金髪外国人女性と見かけは日本人っぽい男性のカップル(会話は英語。男性もネイティブ。)のうち、男性の貧乏ゆすりがすごくて、それには参った。『視界に入るのだよ。その貧乏ゆすり・・・。仕事してるんだからさア!』・・なアんて文句は、言えないしね〜〜〜〜。ファミレスでしてる方が悪いもんね。

 そんなこんなで、無事、仕事を終えて帰って参りました!!

次へ

『今日のひとこと』トップへ

12月のバックナンバーヘ

11月

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail