2003・12/29
『畳より高いところ?』

 忘年会シーズンも終わり、いよいよ、年の瀬ですね〜。

 忘年会、たくさん、ありました?
 私は、あんまり無かった(飲めないから、毎年、あんまり無い。)んだけど、ただでさえ仕事が忙しくなる暮れに、飲み会まで入るんだから、社会人は大変だね。(好き、苦手、問わずね!)

 旦那ちゃまも、ちょこちょこ忘年会がありましたね。

 そのひとつは、25・・・?26日だったかな・・・?
  思ったより早く12時過ぎに帰宅した旦那ちゃま。もっと遅いと思って爆睡していた私は、ちょっとびっくり。

 『早かったね〜』寝ぼけた頭で話しかける。

 『うん。(毎日仕事で遅かったので)さすがに眠くてさ、二次会の間中ずっと寝てた。寝てるんじゃ、いても仕方ないから帰ってきちゃった。』

 ここから、訳のわからない、寝ぼけ頭と酔っ払いの会話が始まりました。

 ま『寝てたの?』
 旦那『うん。ずっと、寝っころがって寝てた』 
 ま『寝っころがって!? 畳?』  
 旦『ううん、もうちょっと高いところ。なんて言うんだっけ?』
 ま『え?床の間で寝てたの?』
 旦『床の間なんかじゃ寝ないよ。』
 ま『フローリング?』
 旦『フローリングだったかなア?覚えてない。』

 ここまでの会話で私はチンプンカンプン。ほとんどの人は、この辺りで聞き流すんだろうけど、なんでも納得しないと気が収まらない私は、再び、会話を始めた。

 ま『・・・寝っころがってってソファ?・・・畳じゃないのに寝てたの?』
 旦那『ああ、「畳」も同じビルには入ってたなあ。でも、なんだっけ、もうちょっと高いチェーン店』

 そこまで聞いて、寝ぼけてた私にも、ちょっとずつ、会話が見えてきた。

 よ〜く聞けば、旦那ちゃまの『畳』の発音がちょっとおかしい。しかも、同じビルの中に入っていたってことは、『畳』じゃなくて、どこかお店の名前!!

 『それは『和民(わたみ)』でしょっ!!』
 眠気も覚めるほど笑った夜でした。

 ということで、今日が、今年最後の『ひとこと』です。
 2004年は、1/3から更新する予定!
 来年も、また『はい!まみ子です!!』をよろしくお願いします。

『今日のひとこと』トップへ

12月のバックナンバーヘ

11月

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail