4/10
『ゴルフの疑問』

 最近、よくゴルフの練習をするんです。練習だけじゃなくて、コースにも出ます。
 初めてクラブを手にした時から数えると、結構ゴルフ暦は、長いんですけど、こんなに集中して真面目にやるのは、今回が初めて・・・。練習とコース合わせても年に3〜4回だったのが、週に1回は練習場に行くようになった!継続は力なりですよお。なんとなく上達してきました。
 でも、前からずっと疑問に思っていたこと。やっぱり、今も感じます。練習場で。
 ゴルフだけは、みんな・・・なんで、自分よりちょっと上手いって程度の人に習って満足してるんですかねえ?
 打ちっぱなしに行って、思いません?よく、おじさんが若い子に、とか、旦那さんが奥さんに、とか、彼氏が彼女にとか、教えている風景が見かけられるけど、大抵、教える方もさほど上手くない。私が見てても、なんで、その人に習おうとするかねえ・・・?って思っちゃうもんね。『習っているあなたよりは上手いかもしれないけど、全ゴルファーの中では、かなり下の方のレベルでしょ!?最高に習得できてその人レベルじゃ、時間の無駄じゃない?』って。
 他にそんなことって、そうそうないよね。
 例えば、習字や絵やピアノ。『ど〜〜見ても下手だけど、私よりは上手いから教えてもらうか』ってことにはならない。もっと、手本になる人を探すよね・・・。スポーツ、例えば、野球のコーチでも、近所のおじさんを探すにしても、甲子園に出たらしいとか、大学時代からやっているらしいとか、ある程度のレベルを求めるじゃない!? なんでゴルフだけ、身近なら誰でもいいんでしょうね。あんな難しいスポーツないんだから、最初から、お金払ってでも、いい人に習った方が、長い人生結局安上がりだと思うんだけどなあ。(特に、東京の練習場は高いからねえ!!!!!)
 かくいう私も、超身近!!親に習ったんだけど、親=ハンディキャップ『0!』のスクラッチプレイヤー。その後も、彼氏=ハンディ3 みたいな、大変恵まれた環境にありまして・・・。だから、余計にそう思うんだろうなあ・・・。
 変なフォームの人にグチャグチャにされたくないって思いがとても強いので、今も、特に習ってはいない。習うなら、絶対、ハンディ5 以下の人。(ハンディ10〜15位の人が一番、人に嬉しそうにアドバイスしたがる、という安井まみ子、自信の過去の統計データがあります。そして、さしていいことを言わないので気をつけないとグッチャグチャに崩されちゃいます・・・。(父をはじめ、本当に上手い人は、ラウンド中は、人にとやかく言わないもん。却って崩れるから、と、アドバイスは、頼まれた時のみか、後日練習場でって人、多いです。)
 なんて、人のこと心配してる場合じゃないなあ。練習だあ!!!

『今日のひとこと』トップへ

4月のバックナンバーへ

3月のバックナンバ−へ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail