4/12
『ゴミポイ』

 競馬場って行ったことありますか?私、かのオグリキャップ最後のレース、有馬記念で馬券を買ったことは、一度あるものの、競馬場まで行ったことは一度もなかったんですけど、今日デビューしました!!
 大井競馬場(東京シティ競馬)のトウインクルレースが、今年は、今日、開幕。知り合いがその実況番組に携わっているので、前から『一度、見においでよ』と誘われていたんですが、チャンスがなく、で、今日、やっと、行ってきました。社会見学でした!!
 第一印象は、競馬場って、広い!!!!走っているのも、テレビで見ると、すごく短い間のように感じていたんですけど、実際、長いし、すごく距離がある。今日見た1800mとか1700mだって、冷静に考えれば1.8Kmとか 1.7Kmとか、あるわけで(冷静に考えなくてもわかるか・・・)、楕円の反対側に行っちゃうと、全然見えなくなっちゃうんだもんなあ。そんな距離を真剣に走っている馬は偉い!とまで思ってしまった・・・。しかも、あのタイム。すんごい速いってことだよね。やっぱ、テレビでは、あそこまでの速さは表現できない。(サッカーでも、サイドからディフェンスがあがってくる速さとか、テレビでは、よくわからないもんね!)ウ〜〜ン、やっぱり、聞くと見るとはじゃなくくて、テレビで見ると見るとは大違い!ですね。
 それから、違う意味で感動(?)したのは、あの、はずれ馬券を投げるシーン。うわあ、本当に投げるんだなあって感じ。ならば、私もぜひ、体験してみよう!っと試みたのですが、安井家のしつけが私を邪魔して、どうしてもできませんでした。一緒に行った美穂ちゃんとも、『ならば、一度投げて、そのあと拾ってごみ箱に捨てるか』ということになったのだけど、う〜〜ん、これも、無理!!!とにかく、何かを地面に捨てる、という行為自体、ど〜〜〜〜〜〜〜しても、許せないのだなあ・・・。
 それにしても、ごみの多いこと!!!!ゴミ箱というものが、あちことに設置されているというのに、みんな、下に捨てるわ捨てるわ。馬券だけじゃないよ。食べたあとのお皿、新聞、たばこ、も〜〜お、なんでもポイポイ、ポイポイ、やりたい放題。
 ということで、なんだか、異国の地に行ってしまったような落ちつかなさだったんだけど、なかなか面白かったです。
 結果?初心者にしては、大健闘の、プラマイ0です。デジカメを持っていってなかったのが、残念。今度行った時は、モバイルするね!!

『今日のひとこと』トップへ

4月のバックナンバーへ

3月のバックナンバ−へ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail