4/14
『伸びる机』

 
 家具屋さんって、見ているだけで楽しいところですよね。最近の家具は、色とりどり、お国もいろいろ。イタリアのカラフルでポップなデザインの家具もあれば、イギリスのどっしりしたもの、彫刻のきれいなもの、はたまた、インドネシアの黒っぽい樹のエスニックな家具。日本のも、高いのから安いの、高そうで安そうな物、安そうで安いもの、など・・・様々です。
 今日、友達につきって家具屋さんをいくつかのぞいたんですね。つきそいのはずが、なぜか私が、お買い物。小さくしまえるテーブルを買ってしまいました。脚と、上にのせる面に別れていて、面は直径55cm位の黄色いプラスティック。
 アウトドアに持っていくのにも便利そうな物で(私は家の中用だけど)、値段も2800円と、お手ごろ。ソファに座って飲み物などを飲む時にだけ出そうと思っております。
 だって、後ろに写っているように、大きなダイニングテーブルがあるから、普段は、必要ない。でも、ソファで、テレビやビデオ、となると、やっぱり、ちょっと飲み物を置ける位の台が欲しかったんですよねえ。



 普段は、小さくたためるからいいね!(なんか、テレビショッピングみたい?)

 こういうのって、欲しい〜〜〜〜って探していると無いものだけど、フラッと入るとあるものなんですよね。肝心の友達の方は、まだ、探している物がみつからないんです。 
 ひとり暮らしの子なんですが、1Kの部屋で使うテーブルが欲しいとのこと。大きさで言えば、直径60cm位の丸テーブル、または、同じような大きさの四角いテーブル。人が来た時のためにも、伸ばせる机・エクステンションタイプならば言うことなし!!ということで探しているんですが、これが・・・ない!!!
 エクステンションタイプは、大体、直径or1辺80cm以上のものばっかりなんだって。そうすると、もともと2人用が、4人用に伸びるって感じですよね。探している友達もお店の人も言ってたけど、世の中の傾向として、『エクステンションは80cm以上から』ってなってるんだって。
 でもさあ、いつもは小さくていざとなったら大きくなるなんて、ひとり暮しのワンルームにこそ必要なアイテムだと思うんだけどなあ。ひとり暮らしサイズ・・・なぜもっとポピュラーなものにならないのだろうか・・・。割高になっちゃって売れないのかなあ?不思議です・・・。

『今日のひとこと』トップへ

4/16へ

4月のバックナンバーへ

3月のバックナンバ−へ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail