4/16
『いつ』

 今日のひとこと、さぼってて and 遅れててごめんなさい。なんだか、この頃体力なくて・・・というか、体力以上に遊んでるだけなんですけど・・・今日のひとこと書いてる途中に、意識がフェイドアウトしちゃって、駄目なんですよねえ・・・。ちゃんと毎日、PCは起動して、『今日のひとこと』を書き始めるんですよお。だけど、駄目なんですよねえ。なんでも書きゃいいってもんじゃないし、眠い中、ああでもない、こうでもない、とやってる内に、『あ〜〜〜〜ん !!こんなんじゃ駄目だあ!!少し寝てから書こう!』となって、気付けば朝?みたいな、駄目な受験生生活・・・。(それでも頑張って書き終えた〜〜!って日には、掲示板でも笑っていただいた、18000m=1.8Km みたいな大ぼけをしでかすわけですわ。頭ん中では1800mって言ってんだけどね!!)
 掲示板に、『今日のひとこと、いつ考えていつ書いてるんですかねえ?』っていう書き込みがありましたが、ネタはいつもいつも考えてます。というか、何か、笑えたり怒ったり興味を持った時に、『お?これは書けるかな?』って。私の周りで何が起きてもネタ候補。でも、よっぽど印象に残るようなもので無い限り、いざ、夜になって書こうと思った時まで覚えてない。メモでもしておけばいいんでしょうけど、覚えてないくらいだから、書いても、読者は面白くないんだろうな・・・って思って思い出す努力もせずボツ!!
 でも、そんなボツも、たまればネタになることも。前に『どうしてこうなんだろう?』って思った疑問が、疑問のままボツになっていて、それがあるきっかけで、突然、『こうだからだ!』って理由付けできてネタになるとか。ボツネタも5つたまれば、ネタになったりとか。いつ思い出してネタになるかわからないので、日々、アンテナを張り巡らせていること自体が重要になっているわけですね。
 で、いつ書いているか、の方なんですけど、大体、夜、11時位〜ですね。ほんとは、電話回線が混むテレ放題が始まる11時前に書き終えてアップロードしたいんですけど、なかなかねえ・・・。家に帰って、とりあえずPCを起動して、でも、それからテレビや新聞を見たりして、電話で話したり・・・しこたま現実逃避をしたあと、書き始めるんで、そんな時間になっちゃうんですね・・・。で、書きはじめて、ある程度OKの目処がたったら、お風呂のお湯をためて、送って、お風呂、寝る。っていう生活です。電話が混んでたら、お風呂が先。そうすると、出た頃には、もう落ち着いていて、すっと繋がることが多いので、そういうパターンが、一番ロスタイムが少なくてすむ、と経験上行き着いた所ですね。
 ただ、そんなことしていると、いつも睡眠不足になってしまうので、モバイルのチビの登場!となったわけです。今日は、帰りが遅いけど、途中書く時間はあるな、となると、モバイルを持っていく。出先で書いてアップしちゃえばもう楽ですもんねえ!!
 あるいは、今日は遅い!!とわかっている時には、朝の内に書いておいて、アップだけ夜、というパターンも。朝アップしないのは、一応毎日きて下さる方が多いので、いっぺんに2日分読めちゃうと、つまらないだろうなあって思って。(私もなんか損する感じがするじゃない?)
 でも、毎日というのは、こんなに大変な物かと、実感する毎日(?)です・・・。時々さぼっても許してね!!

『今日のひとこと』トップへ

4月のバックナンバーへ

3月のバックナンバ−へ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail