4/17
『タクシー事件色々』

 掲示板で盛り上がっている車のマナー。運転席からのポイ捨て、ほんっとに多いですよね。なんでですかね・・・まったく。
 私の母は、前を走っていたタクシー運転手が投げたカップラーメンのカップがフロントガラスに当たって張り付いて、前が見えなくなったことがあります。信じられないでしょお〜〜?でも、事実。もちろん、会社名とナンバーを控えて、苦情を言いましたけどね。
 でも、この、苦情も、慎重にしないと。直接、タクシー会社に電話したんじゃ、窓口となった人が飲み込んでしまって、それで、はいっ、おしまい!ってことが往々にしてあるんだって。
 かといって、そんな悪いことは一切しない、真面目な運転手さんもいるわけだから、悪質ドライバーだけを懲らしめたいじゃない!?そこで、『そうだ!そうだ!』と言ってくれた品行方正なタクシーの運転手さんに聞いた話!!東京なら『近代化センター』というところに。地方なら、それぞれの地方のタクシー協会みたいなところに電話するのが一番こたえるんだそうです。間違い無く、減点となって、それがたまると、減俸になったり、個人タクシーが開業できなくなったりするんだとか・・・。
 私も2回ほど、お世話になったよ。2回目は、深夜でも「1メーター」で必ず帰れる駅から家までの道が、混んでもいないのに1000円を超えた時。これは、原因はわからないけど、とりあえず聞いてみたら、調べてみます、とのことでした。なんで、そんなことでいちいち電話?って思う?それは1回目の経験からメーター操作?って思ったから・・・。
 1回目はすごい悪質。
 東京地検の前の道で、乗っていたタクシーが信号待ち。すると、分離帯の所に立っていた人がいきなり窓をノックするんです。『近代化センターです。運転手さん、今、昼間なのに3割増しにしてるでしょう!今すぐ、メーターを0にして普通料金にして。会社名とあなたの名前を聞かせてもらいます。のちほど会社に厳重注意が行きますからね』とのこと。まあ!気付かなかった!!3割増になってたなんて!疑ってもみなかったもんなあ。近代化センターの人って、人通りの多い所で、流しのタクシーが乗車拒否したりするのを見張っていたりするのは知っているけど、ああいう分離帯の上で見張ってたりもするんだねえ!!!警察みたい。
 その後、車の中で、運転手さんはしきりに私に弁明。間違えてボタンを押しただけだと何度も言ってました。そんなこと今となってはどっちかわからないから、まあいいや、と適当に流していたら、なんと!その運転手!!!降りる時になっても、ドアを開けてくれない。
 『お客さん、さっき料金を0にした時、既に、1メーター位は乗ってたよねえ。その分払ってくれないかなあ?今、2400円だから、あと540円で、2940円。』とかなんとか言うわけ!!!!(値段はよく覚えてないんだけど。とにかく、当時の初乗り料金を加算しようとするのよ!!)
 はあ??って思って、『それはおかしいんじゃないですか?』って言ったの!間違えたのは私じゃないし、しかも、初乗り料金は、2400円に既に含まれてるんだから、あと1メーター分払ったとしたって、540円じゃなくて、80円とかそれくらいでしょう?で、『払いません』と言ったら、今度はこう。
 『会社の決まりでそう言ったのに、断るんだったら、ここに、お客さんの名前と電話番号を書いて』って紙を差し出すわけ。
 その間、ドアを開けてくれないんですよお!!なんか、恐くなって、このままじゃ降りられないかも・・・と、適当に住所と名前を書きましたさ。でも、その間に、運転手さんの名前と会社名もしっかり記憶!!で、無事、降ろしてもらって、即行、近代化センターに抗議だよ。
 近代化センターの人も『そんな悪質なパターンは珍しい』ってびっくりしてた。3割増でまずビックリ。1メーター分加算っていうのに2度ビックリ。客の連絡先を聞いたというので3度ビックリ!だって。
 いい人もいるけど、とんでもない人もいますよね・・・。気をつけましょう。

『今日のひとこと』トップへ

4月のバックナンバーへ

3月のバックナンバ−へ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail