4/20
『最近のお気に入りCM』

 昨日からTVの話ばっかりで申し訳ないんですが、最近お気に入りのCMシリーズいってみましょう!!(いつの間にシリーズ化?でも、結構、定期的に、これ、書いてるよね・・・)
 まずは、ヘーベルハウス。これはだんとつお気に入り。『いつかは3階、今2階』ってやつです。わかります?おじさんと販売員がお茶を飲みながら、家について相談しているんですね。おやじさんが『今は2階でいいんだよなあ』というと、販売員が『じゃあ2階にしますか』という。2人ともお茶をすする。するとおやじ、『でも、将来は3階建てが・・・』と言い出す。すると販売員『じゃあ、3階建てにしますか』。するとおやじ、『今は2階でいいんだよなあ・・・』と。
 これは何が気に入っているかというと、あの、キャスティングです。あの、いかにも、ゴネそうな、買い手のおやじさんのキャラ。でも、人はよくて、ただ、優柔不断なために結果としてゴネちゃう・・・みたいなおじさんぶり。あの濃いお顔が手伝って、『お金ためたんで、絶対、思い通りの家を建てるんだ!』という根性が伺える。そして、『じゃあ3階にしておきますか』とか『じゃあ、2階建てにします?』とかいう販売員のキャラもいい!いかにも、住宅関係の営業です!って感じ。大きな金額を預かるんだけど、あくまでもさらっとさらっと話しましょう、って教育を受けてそう。あるいは、『大金ったって所詮は人様のお金・・・』と、長い営業生活で冷静なのかも。
 いいです!!とにかく好き!!
 そして、それよりも数倍気に入っているのが、トクホンの湿布のCM。『好きな人には冷たくしてあげましょう』だっけ?『大切な人には・・』だったかな・・・?まあ、そんな感じのが最後に入るんだけど、そんな最後のコメントはどうでもいいくらい、中身が好きですね。実は今までに数回、ながら見というか、ボーッとは見ていたんだけど、面白い部分に気が付いていなかったんです。始めて気が付いた時には、『そっちかい!?』ってひとりでつっこんで大笑いしてしまった。
 『あなた、毎日忙しいのはわかるけど、自分の体のことも少しは考えてくださいね。』と、妻がトクホンを旦那さんの背中に貼ってあげてるんです。そのインサートとして、職場での御主人が。自動車の衝突実験を何度も何度もチェックする御主人。エアバッグが開くような衝突実験を何度も何度もくり返し、その都度、バインダーに何か書き込んでいく男性の姿。背中にトクホンを貼る妻。働くご主人・・・。
 そして・・・。
 さあ、この先は自分で!という方はこのあたりで・・・。ここまで来たら全部話せ!という方はこちらへ。

『今日のひとこと』トップへ

4月のバックナンバーへ

3月のバックナンバ−へ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail