4/23
『結婚式で歌う歌』

 今度、友達の結婚式で、何か歌を歌うことに。友達4人でなんですが、これって結構迷う物。日々の仕事をしつつ、友達と相談しつつ、色々な歌を聞きつつの検討で、ここのところ、忙しい時間を送っておりました。
 結局?決まったんですけど、まだ内緒。張本人が見ちゃうといけないからね!
 でも、こういう曲って、ほんとうに、慎重に選びたい。とくに、司会などで、結婚式に行く機会が多い私は、『またこの曲〜〜?何も考えずに選曲したのかなあ』って思うことがしょっちゅう。ひと昔前の『乾杯』や、『てんとう虫のサンバ』(古すぎるか・・・?)みたいに、もう『定番』といってしまえば気も楽になろうってものですが、それにしても、あちこちで歌われるお祝いソングじゃあ、なんだか嫌だなあって思っちゃうんですよねえ。
 さっき言ったように、何も考えなかったはずはないんですよ。大切なお友達の結婚式で歌うんだから。それに、世の中で100万回歌われていたって、その新郎新婦は、自分が主役で聞くのは1回目だろうし、よく聞いても2〜3回目なんだろうから、気にする程でもないのかもしれない・・・。でも、でも、よく歌われる歌だと、やっぱり、選曲の時、なんにも考えなかったように聞こえてしまう・・・。そのことに、私達のグループは、結構気を遣うので、ひとり結婚する度に大悩み大会になるんです。
 今までもカラオケ屋さんで、探しまくったり、その子の好きなアーティストの歌を探したり、と結構頑張ってきました。そして、今度のお嫁さんが、うちのグループで4人目。、4人目となるとレパートリーは無いぞ・・・て大騒ぎだったわけです。
 で、思ったんだよね・・・。5人の中の3人が既に結婚。もうひとりが今度。あと独身は何人でしょう〜〜?誰でしょう〜〜〜?ってことで、私は、その5人の中で、残念ながら、唯一、全員の歌選びに関わっているわけです。だんだん、ネタが少なくなって苦しくなっていく現状を見てきた・・・。
 いずれ訪れるであろう、いや、訪れてほしい、私の時は一体どうなってしまうのか・・・。こりゃあいよいよ、『定番』しか残ってないんじゃないかしら・・・。と心配になってきました。司会で人より多く結婚式に出ている分、『よそで歌われた歌はやめよう!!』となると、人一倍、あれはダメこれもダメとこだわってきた。それが、あだとなり、自分の時には、定番になってしまうかもしれないなんて、皮肉ですこと!!!
 グループのみんなあ!!!私の時も、頭を悩ませて、頑張ってね!!!

 後日『ひとこと』
 で、結局、この時は、v6の『Believe Your Smile』、最初の子の時は『世界中の誰よりきっと(リアルタイムで流行ってたからね)』、次は『ひとりじゃないの』(天地真理。これはウケルよ!とくに、おじさんおばさんが喜んでくれる!)、次はあれなんだっけ、パフィーの『近頃わたした〜ちは〜〜〜・・・』あれの替え歌。でした!
 あまりにも、検索で訪れた人からの質問メールが多いので、書いておきました。ちなみに、ここの作者は、本名の無い質問メールが大っ嫌いでございます・・・。よろしく!

『今日のひとこと』トップへ

4月のバックナンバーへ

3月のバックナンバ−へ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail