2005・7/31
『炎天下
のテニス』

 なんと、『今日のひとこと』前回から2ヶ月以上ぶり・・・。ごめんなさい。

 せっかく、掲示板にご質問頂いたので、こんなテーマにしてみました。

 やってますよオ。テニス!!
 ほんっっっっっとに暑いんですけど、コートに立っていれば、なんとかなっちゃうテニス馬鹿。顔も体も、真っ黒で、近所の小学生にも負けてません。

 でも、多少の、工夫はしていますよ。

 @熱中症対策
 その@
 
 言うまでもなく、水分をこまめにたっぷりとる。一日、オンコートで2リットルは当たりまえ。その前後を入れると、3リットルは軽く飲んでるでしょうね。
 飲まずにはいられないです。
 ちなみに、私が好きな、オンコートでの飲み物は、
 スポーツドリンクなら、アクティブダイエット、エネルゲン、ゲータレード、アミノサプリ。それらだけでは、口に残る感じが甘いので、ボルビックなどのお水を持ってコートに入ります。
 お茶なら、上海冷茶、緑茶いろいろですね。

 そのA
 
 あまりにも暑い日には、冷却剤入りの首に巻くもの(市販されているんです)を巻きます。でも、すぐ、あったまっちゃうんで、保冷バッグに冷やしておいた水をかけて使います。

 そのB
 
 それでも、『こりゃ駄目だ!!』って日は、少し、時間をずらします。どんな猛暑の日も、4時を過ぎれば、なんとかなります!
 でも、試合の日に暑いかも!?と考えると、あんまり、体を甘やかすわけにはいかないですよね・・・。

 A日焼け対策
 これが・・・ほんっっっっっとに沢山のテニス仲間のみなさんに、『仕事・・・平気なの!?』と聞かれます。
 まあ、黒くても仕事はできますけど・・・。困るのは、肌荒れですね。すっっっっっっっごく肌が弱いので、日にあたってもかぶれる。長袖などで隠しても今度は汗でかぶれる。日焼け止めを塗れば日焼け止めにかぶれる。で、どうしようもないんですよ!!
 じゃ、テニスやめなさいっ!!!!って言われます・・・。言われますけど・・・ね〜!やりたいものは仕方ない!!!

 そんなこんなで、今日もテニスコートに立っていたわたくしでありました。
 ちなみに、毎日、テニスウェア、絞れるほど汗かきますっ。あはは・・・。