5/1
『有給休暇は春休み・夏休み?』 

 29日、電車の中に、30才位の男の人と、22才位の女の子が乗ってた。2人は、職場が同じらしく、偶然電車で会ったらしい。女の子が、『おはようございますう』って話し掛けてたから。
 そのうち、女の子が、つり革にユ〜ラユ〜ラ揺れながら男に言った。
 『こないだあ、杉田さんに会ったら〜、杉田さん、9連休なんですってえ〜。』
 『うん。』
 『え?でもお、月曜日と、火曜日は休みじゃないじゃないですかあ〜。』と間延びした声で聞き返す。
 彼女、有給休暇というシステムを知らないらしい。バイトか?きっと見かけよりももっと若いんだな・・・。
 『休みにすんだよ、前もって言って。』男も適当な答えだ・・・。彼女の理解度からして、その答えじゃ、彼女に分かる説明じゃないヨ・・・。
 案の定、彼女、
 『え・・・?そういう休みって、あの、年間の休みに換算される奴ですか?』
 う〜〜〜〜ん、難しい日本語だけど、まあ、そんな感じね・・・。有給休暇っていうのが、年間何日か決まってて、その一部を、暦の休みに足して、長期休暇にするんだよお。・・・と私が心の中で思っていたら、その彼ったら、
 『そう、ただただ普通に、春休みとか、夏休みとか。』
 『ふうん。』
 会話終わり。
 なんなんでしょ?この男・・・。意味不明の説明!!
 それに対してあなたもあなたで、『ふうん』だなんて。わかったの?え?どうなの?ちゃんと理解したの?(まみ子からの注意点!読み方は、笑いながら風よ)・・・っていうか、最初から、あなたの方が、ちゃんと理解してるじゃない。なんで、質問したの?ほんとは知ってて、話すことないから、知らないフリして聞いてみたりなんかしたの?『この男、ほんとにバカだ・・・』とか、心の中で笑ってたりして・・・。
 色々想像すると、ほんっと、楽しい空間。電車の中は、暇なしヨ!!

次へ

『今日のひとこと』トップへ

2000年5月のバックナンバーへ

4月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail