5/2
『聖徳太子と勝負!?』

 お気付きのように、ここに数多く登場するのが、他人の会話。電車の中、お店の中、レンストランの中、あるとあらゆるところで、面白い会話はないか、耳をそばだててる。
 昨日もそういうネタでしたよね。
 ちなみに、わたくし、昔から、自分は自分で人と会話をしながら、隣のカップルの会話も一言も漏らさず聞く、なんて朝飯前。
 例えば、学校で、友達とペチャクチャちゃべってても、先生が『これは来週までの宿題』とおっしゃると、ちゃんと、それはそれで聞こえてて、『宿題!』なんてノートに書く。一緒に喋ってた友達が、『何?何?』ってびっくりするので、『今、宿題って言われたじゃん。』って言うと、友達は『へ?』。そっか、これは、私の特技なのか・・・って思ったもんだった。今でも、そうなんだあ。聖徳太子には負けるけどね・・・。
 だから、マネージャーと話をしていても、隣で、誰か何か言ってると、大抵、聞こえてる。
 食事に行こうって、縦にダラダラ、歩いてる時も、私は隣の人としゃべりながら、でも、後ろの人の言った事もちゃんと聞こえてるから、それが私に関する事だったりしたら、すぐ返事するなんてしょっちゅうでビックリされる。
 人は、私が誰かと話してるから聞こえてないって思ってても、すんごい普通に聞こえてるもん。
 まあ、リポーターや、DJとして、時々あるシチュエーションでもあります。他の事を話しながら、イヤホンに話し掛けられる指示を聞くとか、他のリポートしながら、ディレクターがカンニングペーパーに次の指示を出すとか・・・。
 でも、不便な事もある。
 お店で人にインタビューしている時とか、さすがに関係ないお客さんの話声なんて聞いてないけど、スタッフの声とかは、ちゃんと聞こえちゃうの。普通は、スタッフはインタビュー中は話さないけど、時々あるんです。お客さんが、『これ、いつ放送されんの?何の番組?他には、どこ行くの?』なんて、ディレクターやADさんをつかまえちゃうって事・・・。
 音声多重にずっと聞こえてて、頭の中の整理が大変!さすがに、インタビュー中は、本題に頭が回らなくなっちゃうから、無理よね・・・。
 だから、インタビュー中の私を見かけたら、周りのスタッフに話しかけるのもちょっと待ってね!

次へ

『今日のひとこと』トップへ

2000年5月のバックナンバーへ

4月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail