5/27
『暑い日は寒いよね!!』

 5/15に、『お天気PL法?』という『ひとこと』を書きました。
 そうそう!という声が、想像以上に多くて、『みんな、思ってんだなあ・・・』って思ったよ。
 ところで、いつもいつも、『テレビに必要以上に振り回されないで!』と警告している私だけど、実は、意外に、テレビからの呼び掛けに弱い・・・。
 昨日・今日のようなお天気だと、(東京は、ものすごい暑さ)、天気予報のお姉さんはこぞって笑顔でこう告げる。
 『今日は、今年一番の暑さになり、半袖でも汗ばむ陽気となるでしょう。』
 この『半袖でも汗ばむ』というところに心が反応し、ついつい、薄着をして家を出そうになる。昨日も、半袖の薄いTシャツに、ノースリーブのベスト(MamiLyで売ってる黄色いベスト)で、家を出そうになった。そこで『おっと、危ない!』と思い直したので助かったよ!
 っていうのはね!私のような寒がりから言わせてもらうと、世の中、暑い日ほど寒いのだ!!
 とにかく、暑い日はクーラーが自動的にフル活動するのか、いつもよりも、お店やテレビ局など、中がヒンヤリとする。ロケをひとつ終えて車に戻っても、『あっち〜〜〜〜〜〜〜!!!』という声とともに、私よりも肉体的にちゃんと働いたスタッフが、車のクーラーを全開にする。電車に乗っても、クーラーが強くかかってるし、夏になると、更に、天井の扇風機が私を悩ませるのだ。
 だから、最近も毎日、パシュミナのお世話になりっぱなし。
 暑い日こそ、1枚上着とパシュミナが必要なのよ!
 私がお天気お姉さんなら、こう言うわ。
 『今日は、汗ばむ陽気なので、1枚、多めに着て行った方がいいでしょう。』

次へ

『今日のひとこと』トップへ

2000年5月のバックナンバーへ

4月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail