5/15
『渡部篤郎』

 似てると思いません?渡部篤郎ってアレに。日本テレビ『ラビリンス』を結構よく見るんだけど、その度に思うんだよね。
 渡部さんの出ている映画やドラマを見るのは今回が初めてなんですよお、私。で、あの不気味と言うか、つかみどころのない男の役でしょ?めっちゃ、かっこいい!と、私の周りでも評判で、私もそう思う。どこか、野性的で『男だぜ!』って感じが、他の人にない魅力。久々のヒット!って感じ。
 それにしても、何があの無気味さを醸し出しているのだろう・・・と思ってじっと見ていたら、気がついたんですよね・・・アレに似てる・・・。
 本人も、目の動きをすごく意識して演技をしていると思うんだよね。今日、番組宣伝の番組を見ていたら、過去の作品として、日本テレビの『ストーカー』と映画『スワロウテイル』の一部が出て来たんだけど、それを見ている限り、今回の『ラビリンス』だけじゃなく、あの人は、目の動きで人格や感情を表すタイプらしい。
 『ストーカー』も、『スワロウテイル』も、『ラビリンス』も、どこか、いっちゃってる役だから、全体的に、目でそれを表現している。でも、それだけじゃない。
 例えば、人を見下した目をしつつ口元は微笑む、これで、ほんっと、人を小馬鹿にした表情を作る。口で目をひきたてる。
 例えば、高橋由美子が部屋から出ていくシーンでは、顔では追うんだけど、目線は前に残っている。で、後から目が追う。最初から、目ごと追うのに比べると、つかみどころがない男って感じになるよね。
 とにかくそんなこんなで、私は、渡部篤郎の目から目が離せないのです!
 で、その度に、思うのよ。あの人、交通安全教室で婦警さんが連れて来た腹話術人形に似てる・・・。あの、口がパカッと開くのに、目の表情が全く変わらない無気味さが似てるのだ!きっと、色々な所で、彼は腹話術人形に似ていると言われてきたと思うんだよね。でも、ここまで、真剣に、彼の役者としての魅力と腹話術人形との関係を述べた人はいないだろう。
 どうだ!(何が?)

『今日のひとこと』トップへ

5月のバックナンバーへ

4月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail