すっかり忘れていたんですけど、5/11をもちまして、『今日のひとこと』が、丸1周年を迎えましたあ!!!パチパチパチパチ!!
 5/11のバックナンバーの番号を見てみると、365になるはずが、333。ということは、1年で、32日休んだということですね・・・。年末年始のハワイで、モバイルのチビが壊れていた8日間と、あともう1回、その前にチビがクラッシュしていた休みが3日間ほどあるので、実質22日の休みです。ハワイからの『ひとこと』は、のちにアップしたしね!(『Mamiko'sVacation in Maui』の中) 1ヶ月に1〜2回の休みか・・・。それでも、結構休んでるんですね。ごめんなさい!!!

5/16
『化学繊維』 

 さて本題。
 私、つい最近まで誤解していたことがあるんです。文字どおり『濡れ衣』!!
 アウトドアショップに取材にいって気付いたんですけど、そこに売られているTシャツが、みんな、化繊の物ばっかり。自分が綿100%派なので、ついつい聞いてしまったんです。『なんで、綿のが、ないんですか?』って。
 そしたら、あれなんですってね!化繊の方が汗をよく吸ってくれて、しかも、その後の放出が早いんですってね!(もちろん、物にもよるらしいが・・・)
 知らなかったです。山では、そういう汗を吸ったままのシャツを着ていることが、時には命取りになるので、と、お兄さんが説明してくれて、目からウロコでした。
 ね?文字通り『濡れ衣』でしょ?うまい!!!
 そういえば、エアロビ用のレオタードとかTシャツ、ジム用のトレーニングウェアなども、化繊が多いよね。汗をかくとかぶれやすい私としては、どうしても納得のいかないことのひとつだったんです。
 なるほどねえ!!!
 でも、アウトドアショップで手にとったところ、そのTシャツっていうのは、化繊100%とはいえ綿みたいな肌触りだった。化繊も進歩したもんだ!って感じたもん。でも、スポーツジム用のは、まだまだ『化繊です!』って顔してるよね。だから、どうもね・・・。
 私はやっぱり、綿がいいなあ。