5/21
『給食デザート』

 昨日、友達とケーキを食べたの。結構、オシャレな、業界人さん御用達!みたいな飲み屋さんのケーキだったんだけど、これが、懐かしい味なの!
 生クリームって、上品な物から庶民的なものまで、味がピンキリでしょう?そこのは、おしゃれな店にあるまじき、バタークリーム!って感じの脂ギンギンの生クリーム使用。安いケーキにありがちな、そう、20年程昔、お友達や自分の誕生日会で食べた味。友達は、給食に出たケーキの味、とも表現しておりました。(群馬出身の子で、名古屋にはケーキなんてなかったので、会話はそこで、一旦、『え?給食にケーキ?』と、横道にそれましたが・・・)とにかく、ハウスメイドや、高級素材で作ったものじゃなくて、安価大量生産品の味。
 でも、誤解しないでくださいね!私としては、それが、めっちゃ懐かしくて嬉しかった。たま〜〜に、食べたくなるショートケーキの味!ってやつです。どことなく、体に悪そうな遠慮のない甘さがドギツク効いてるの。友達ともども、なんか、久しぶりに食べる味だね!とパクついておりました。
 ただ、全部は食べきれない、しつこさで・・・。ちょっと気持ち悪くなりました・・・。ハハハ・・・。しばらくいいや。また今度!

 これだけがネタでは、怒られそうなので、もうひとつ。
 給食で思い出すデザートといえば、私は、冷凍プリン(プリンを凍らせただけ。今から思うと、なぜ?)と、桜型をしていて薄いオレンジ色の『バブルフルーツ』というババロア。普通の丸い容器なんだけど、その中にもう一つ型があるってババロアはその中に流し込んである。桜型。 逆さまにお皿に出すと、きれいな桜の形のババロアになるというわけ。(『桜』たって、小学校1年生のバッジみたいな簡単なのね!)もちろん、給食だからそんなオシャレなことはしませんけどね。
 あ〜〜〜〜食べたいよお!!バブルフルーツ。今も給食に出るのかなあ。名古屋の方だけなのかなあ・・・。大人は買えないのかなあ(そんなバカな?)。食べたい!大好きだった、あの味、今の大人の味覚にはいかがなんでしょうねえ!!
 誰か知りませんか?乞う、バブルフルーツ情報!!

次へ

『今日のひとこと』トップへ

5月のバックナンバーへ

4月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail