5/31
『甘いんだよねえ!!』

 味って、温度によって全然違いますよねえ。

 おすましなどを作っていて、『ちょうどいい塩加減』と思っても、冷めると『濃い!』って思う。塩分は、あったかい方が感じづらい。
 糖分は逆。クッキーを焼いた時に、できたてをつまみ食いするとわかるけど、あたたかいうちは、甘すぎ?・・・という時でも、冷めると、そうでもない。
 もっと冷たい物に至っては、よほど、味を甘くしないと、感じないから恐い。アイスクリームとかシェイクとか、食べたり飲んだりしている時は幸せいっぱいだけど、それが溶けてぬる〜くなった物を口に入れて、びっくりすることありますよね。こんな甘いものを食べていたのかあ!!!って。
 今日も、ひさしぶりに、その甘さに出会ってしまった。
 暑かったので、コンビニで、買い物。友だちは、桃の天然水のかちわり氷。私は、Ice Guyだっけ・・・。チューチュー吸う、溶けかかったシャーベットみたいなのを買った。最初は『おいしい!!』とニコニコ食べていたんだけど、そのうち、車の中の暑さで、両方とも、溶けてきちゃった。しばらくして、『溶けちゃったね』と口に入れた、それらは・・・・・・めちゃくちゃ甘かった・・・。
 ああいうのを毎日食べていたら、大変なことになりまっせ。

 でも、夏は、そういう物が食べたくなるじゃん!というあなたには、安井家秘伝のアイスをお教えしましょう。といっても、近所の奥さん秘伝かな?や母の友だちのオススメだったんで、かなり、みなさんの家にも普及しているのかもしれないけど。
 用意する物は、食品用に売られている小さなビニール袋(10×20位)、パンの袋とじに使うひねるやつ、串、バナナ。以上!!!
 そうです。バナナを1本、あるいは、半分にカットして、それに串をさす。ひとつずつビニールに入れて、口をとめて、冷凍庫に。それだけです。
 これは、いくら冷たくなっても、バナナの味がちゃんとします。糖分も変わらないから、安心ですよね。うちの弟は、これが大好きでした。(実は、私はあんまり食べなかった。もともと、アイスクリームってあんまり食べないのだ・・・)
 アイスクリームの食べ過ぎだ〜、という方、ぜひ、お試しを!あっ、お試しついでに、チューチューするやつの、溶けたのを体験したことの無い方は、それもぜひ飲んでみて下さい!!

次へ

『今日のひとこと』トップへ

5月のバックナンバーへ

4月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail