6/12
『マッコが進歩しまして・・・』

 2代目マッコ(うちのマックの愛称です)になって、スムーズにできるようになったことはい〜っぱいあります。メモリが増えたから、ソフトをたくさん、広げられる。
 『出したら出しっ放しなんだからあ!!ひとつ出したらひとつ片付けなさ〜〜い!!』
 という母の声が聞こえてきそうだけど、コンピューターの中なら、誰にも迷惑をかけない、どこも汚れない、散らかしてない。イエ〜イ!
 実生活でそんなことしたら、大変だよね。前にもらった手紙を出してきて、新しい便せん開いて手紙書きながら、アルバム開いて、アルバムに落書きしたり、写真を切り張りしながら、作文書いて・・・。ひとつずつやれ〜!!!!って。でも、一つずつやるより、要領よくできるんだもんね。いい時代だ。
 ところで、マッコの大きな進歩のひとつに、漢字を覚えたことがあります。(『ことえり』の進歩ですね。そこかしこで『おばかさん・・・』の声を聞くことえりくんも、大分、進歩しているようで・・・)
 今まで、私が、文章を書きながら『お〜い!』と一番つっこんでいたのが、『〜だよね』と打った時の『〜だ米』という変換と、『〜ね』と打った時の『〜根』という変換。今度のことえりくんは、ちゃんと変換してくれる。(いつのと比較してるんだ!とお思いのみなさま。今まで、5年前のマックだったんで、許してね)
 あと、今までできなかった言葉はねえ・・・、『飲んでいた』を『飲んでた』と略すと、も〜お、それだけで『飲んで田』とか、意味不明の変換してた。(こういう『してた』とかもできなかったんだよねえ・・・)日本語として正しいのは、『飲んでいた』なんだろうけど、リズムよく話す現代語としては、『飲んでた』と書く方が圧倒的に多い。私も、読んだ時のリズムにこだわって書く方だから、その、『い』ひと文字がど〜しても邪魔で。
 今のことえりくんは、だいぶ、賢くなって、有り難いことです。
 中村さん・・・・おお!これも進歩してる!前?『中蒸らさん』だったんだよ。これほんと!!

次へ

『今日のひとこと』トップへ

6月のバックナンバーへ

5月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail