11/03
『いいの?あのCM』

 今日は、晴れの確率が85%の特異日。ほんと、すっか〜〜んと晴れましたねえ。休日で車も少ないこともあって、今日ばかりは、ドライバーさん、窓を開けて走っている方が多かったです。私もそうでした。(東京は車が多くて、排気ガスのために窓を開けている人が少ない)気持ちよい朝でしたね〜〜〜!!

 って、今日は、そういうテーマではなくてね・・・。最近、すんご〜〜〜〜く違和感を覚えるCM、ありません?『今、流していいの?』って。
 大体、最近、何かあると、すぐ『自粛』するじゃない?企業側が。『苦情電話が1本あったのでCM打ち切りにしました』っていう電話機のCMもありましたよね。(たぶんSHARP)
 最近では、『和歌山カレー事件』をきっかけに、カレーのCMが控えられた。遺族のみなさんの心境を考慮して、ということでしたが、遺族の方というより、世間の顔色伺いすぎじゃない?という意見が多いようですが。
 なのに、なのに、『日帰り治療!? 入院給付金がもらえない〜〜〜!』と、怪我人の奥さんが叫び、『大丈夫!』『もらえルンバ!』とみんなで踊りまくるCMは、やたらめったらよく見る。なんか時期が時期だけに、誰がどうというわけじゃないけれど、『いいの?』って気になるのは私だけでしょうか・・・、M生命。
 あれは、あえて、今、宣伝してるんでしょうか・・・?知りたい・・・。