12/6
『普通の家、でも失敗』

 今日は、『ふうふうごはん』という番組の収録でした。11/29にも書いた番組なんですが、私のフジテレビ初仕事です!!祝!!これで、キー曲全局制覇なんで、時別な思いです!!(厳密にいうと、NHKの中の『BS2』だけないけど)
 で、これは、12/28,29,30の15:20〜15:25に関東地方で、そして、1週間遅れてちょっと曜日も時間もずれて、愛知・岐阜・三重で放送されます。
 簡単に言うと、気の合った2人で、買い物をし、料理を作り、食べる。これを3日に分けて放送するわけです。
 で、私は、ヴェルディ川崎の、高木琢也選手との出演でした。
 高木さんは、185cm、私は157cm。身長が30cm近く違うと、テレビカメラの中で、ひとつのフレームに収まるのが大変!普段にない経験で、笑えました。
 この写真だと、遠近法で、私が大きく映っていますが、事実はまったく逆でしょ?しかも、高木さんが手前に来た時の私は小さいよお!!面白いんで、是非、番組が映る地方の方には見ていただきたい!!
 そして、わたくし、この仕事歴8年にして初体験のこと。それが、今日の1軒家貸スタジオ。普段、ドラマや、スチール写真などに使う、普通の家のようなスタジオなんですが、これがそのまんま、普通の家なんですね。(あたりまえといえばあたりまえなんですが)
 着いた時から、大はしゃぎで、高木さんと一緒に全部屋をご見学!!それぞれの部屋も、子供部屋風、夫婦の寝室風、子供の寝室風、リビング、台所・・・まるで、人が暮らしているようなんですねえ!!ロケだというのに、よそさまのお宅に伺ったようにくつろげるんです。
 これはちょうど、食べるシーンを撮影する前に、ダイニングルームに照明をしこんでいるところ。私は、リビングに置かれたソファにもたれて床に座って、この写真を撮りました。そうそう、ちょうど、上の、高木さんとの2ショットの位置から撮った、その逆向きの写真です。ね?普通の家でしょう?
 でも、私、今日、失敗しちゃったのお!!鰯の料理の方はバッチリだったんですけど、骨を揚げるのに失敗!!『まみ子の台所』ではちゃんとできているのに、今日は、油の温度に失敗しちゃって、焦がしちゃった!!悔しい!!!以前、番組でご一緒した料理の先生がおっしゃってたけど、『料理の一番の敵は、おおちゃく』。ほんと、そうね。今日は、あまり真面目に水けを拭きとらずに、小麦粉をたくさんはたいて揚げちゃったからなあ・・・。水けをきち〜〜〜んと拭きとって、小麦粉をさっとまぶして揚げるべし!!あ〜〜ん、後悔先に立たず!!買い直すわけにもいかない。鰯の骨はコンビニには売ってないもんね!!
 ま、そんな失敗も含めて、とても楽しい一日でした。