12/18
『運命の人の仕事』

 今日は、大学時代からの友達(♂)の結婚式。普通、異性の友達は、あまり呼ばないけれど、司会をする関係で、何人もの男の子の友達の披露宴に参加してます。
 大学時代からの、友人や先輩。男の子ばっかりの席に、紅一点(司会だけど、歓談の時間が長かったので、結構、テーブルにいた・・・)。ほとんどが、もう結婚しているとか、子持ちとか、今度結婚するとか、さすが、サラリーマンの方々は、堅実な人生を歩んでいらっしゃる!って感じ。
 2次会も含めて、そんな中に独身紅一点でいたんで、みんなに、『結婚しないの〜〜?』と言われ続けてしまった。
 しないってわけじゃないけど、結婚してもこの仕事を続けたい私には、なかなか、パートナーとなるべく職種がない・・・ってな話に。(もちろん、現実は、本当に好きになった相手になら、こんな事、言わないんだろうけど。なんとかなる・するのが、恋愛でしょ?って。ま、この先は、半分冗談だから聞き流してね・・・)
 サラリーマンだと、結婚後、休みが合わないでしょ?祝日こそ休めないもん、私。それに男の子達が言うには、疲れて帰ってきて、妻もいなけりゃ食事もないっていうのは、辛いと・・・。そりゃそうだ。きれいごと言えば、違うんだろうけど、現実問題、私が妻なら、私もそれは辛いもん。
 じゃあ、同じ業界の人は?これまた、休みが合わない。不規則×不規則で休みが合うのは、皆既日食みたいなタイミングでしょ・・・。
 じゃ、地方公務員。う〜〜ん、いいかも!毎日定時に帰ってきてねん!不規則な生活の私が一番苦手な、「区役所に何か出しに行く」「取りに行く」って用事も、ついでにやってきてもらえるし!!・・・って意見は『お前は!』と、不評でした(~0~)。でも、私があまりにも不規則な生活だから、そのうち、離婚届け、差し出されるって言われた・・・。確かに。それはいかん。
 じゃあ〜〜〜〜、歯医者さん!!急に呼び出されることも少ないから、こちらのオフに合わせて休みさえ取れば、安心して遊びに行ける!!というあたりで落ち着きそうになったら、友達が、「嫉妬深いと、医者の妻はつとまらん」と・・・。え?じゃ、ダメじゃん!!心配で、胃に穴が開いちゃう!!
 じゃあ、プロ野球選手?ダメダメ、私は、遊んでる人たくさん見過ぎて安心していられない!!
 ・・・ってなことを繰り返し、最後には、『詩人』と『画家』が残ったのでした。うわ〜〜、でも、夫婦2人して、収入が不安定だこと・・・。ハハハハハ・・・。運命の人は今、どこに!!??
 ところで、関係ないけど、言っていい?
 ある女友達が、高校時代に、どんな仕事が向いているかの職業適性テスト受けたら、結果が『きこり』で、笑ったなあ・・・。

次へ

『今日のひとこと』トップへ

12月のバックナンバーへ

11月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail