12/22
『ショートメール』
 

 最近、電車の中でショートメールを打ってる男の子、多いですよねえ!
 この前も、新幹線で隣に座った男の子が、ニヤニヤニヤニヤしながら、何往復させりゃ気が済むんだあ!!!って位、やりとりをしてた。文字を打っちゃ送信し、マンガを読む。突然、電話を取り出す(多分、マナーモードで、震えてるんだろうね、電話が)。ニヤニヤして読む。で、彼の方も、何か字を打ち込む。送信する。まんが読む。突然、電話を取り出す。ニヤニヤ。で、何か字を・・・。この繰り返しで、ズッとだもん。(彼女も暇だよね・・・。)
 今日も、電車の中で隣に座った子が、やっぱショートメールを何往復もさせながら、ニヤニヤしてた(彼もまた、まんが持参だったなあ。あれはセットか?)。
 でもさ、確かに、ショートメールって、何だか知らんが楽しいよね。
 かく言う私も、my携帯に機能はずっと前からあったのに、使い始めたのはつい最近。プラス1のスタッフが、『楽しいよ』とロケ車の中で、隣に座ってる私に送ってくれたのが最初。それからは、友達に送ってみたりして、なかなか楽しいもんだと・・・。(ちょっと面倒なんだけどね)
  今さらこんな事書くのもなんだが、ま、いっか。
 まず、電話と違って、直に用件を言うわけじゃないから、気軽で良いよね。返事を求めるわけじゃないから、『寒いね。頑張ってきてね』位で送ってもOKじゃない?電話じゃ、却って邪魔な用件でもイケル。独り言感覚。
 そして、ダイヤルアップの人のEメールみたいに、『いつの間にか来てる』じゃないところが魅力だよね。(受信に気付かなければ、それまでですが・・・。) ショートメールを受信することによって、今、送り手が自分に向けてメッセージを送った、その瞬間を感じることができる。『今、相手が自分の事を考えてくれてる』っていうのがわかるのは、人間にとって、めっちゃ贅沢なことです。極上の幸せだと、私は思うのだあ。
 そりゃ、ラブラブな二人には、止められませんわな。

次へ

『今日のひとこと』トップへ

12月のバックナンバーへ

11月のバックナンバーへ

バックナンバーへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail