『具だくさん』という意味の『ミネストローネ』。お餅をプラスするだけで、主食になってしまう!おいしいよお!しかも、栄養いっぱい!

『ミネストローネ』

材料
(野菜の分量は適当にバランスを見て。味は、水とチキンコンソメ、トマトで加減するので、野菜が多そうだったら、トマトも多めに用意してください!)

ベーコン  玉葱 
人参  ズッキーニ 
キャベツ セロリ(私は嫌いなので入れない)
お米 20g

チキンコンソメ
ジャガ芋
トマト
塩・こしょう
おもち(!?)
パルメザンチーズ
オリーブオイル

作り方
1 ベーコンと、野菜は、1cm角の薄切りにする。
(トマトは、湯むき(あるいは、フォークをブスッと刺してコンロで表面をあぶりながら、ゆっくりまわしていき、全体の皮がパチパチとはじけてきたら水道の下に持っていくと皮が簡単にむけるよ!断然この方が楽ちん。)してカット。じゃが芋は、使うまで水につけておくこと。人参は、ひとつだけ赤くて目立つので、お客さまに出すならこれだけはきれいに四角にカットして!)

2 オリーブオイルで、玉葱・人参・セロリ・ズッキーニ・キャベツ・ベーコンを、(焦がさないように!)甘い香りがしてくるまで炒め、水・米・チキンコンソメを加えて煮る。

3 2の中に、じゃが芋、トマト加え、煮る。ここで、少しだけ塩を入れておきましょう。

4 (お餅をいれる人は、頃合を見て、お餅をいれましょう。お餅と)野菜が柔らかくなったら、塩・胡椒で調味。(色やトマトの味が少ないようだったら、トマトを湯むきしてカットしたものを更に加える。)

5 器に盛り、パルメザンチーズを添える。(このチーズは、絶対必要!!!あったかいところにかけて、中でトロ〜〜ンと溶かしてね!!) 


まみo(*^ー^*)o子の食卓
TOPへ

Top Pageへ 掲示板へGO!   E-Mail